B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

竹竿DIY いろいろ作ってみた。  

皆さん、ゴールデンウィークは楽しく過ごされましたか?
今年は長い人だと最大11日間だったそうですが
家人が観光を生業にしていても
日本にいないとどうもピンとこない…(笑)
それでもこちらプーケットは暑季の猛暑がいったんなりをひそめ
朝夕にスコールのおしめりがあったりと
遊びにいらした方はけっこう過ごしやすかったんじゃないかと。

11月から4月過ぎあたりまでがプーケットのハイシーズンとなり
南国リゾートらしい雨のないピーカンお天気が続くのですが
今年は例年になく猛暑が続き降水量も激少。
そんな中で思い立って大仕事をしてました。

過去記事()でちらっと報告しましたが
隣接する義姉所有の借家とわが家の竹をバッサリ処分。

竹伐採

垣根がわりの目隠しにとぱぱぁの好みもあって一番最初に植えた庭木で
青々と茂った葉は涼しい木陰を作って
無尽蔵の新鮮な猫草としてニャンズたちを夢中にしてくれていたのですが
この1年の間にこの竹を中心にして小さな甲虫が居ついてしまい
屋外配線に巣を作られて使えなくされたり
生態系に変化があったのか今まで見なかった虫に他の植物が食害にあったりと
いろいろ支障が出てきたので申し訳ないけれど全伐採に。

始めは3本ずつだった株がそれはりっぱに育っていたので切るのも一苦労。
密生した枝葉が互いに絡み合ってるのでパズルを解くように
あっちをバッサリこっちをバッサリ
2日もあれば終わるだろうとタカをくくっていたら
伐採だけで1週間近くかかりました(^-^;) ひぃぃぃ…

竹伐採

これはまだ途中、この後除草剤処理するのにいったんこのくらいまで切っておいたら
ほんの2,3日でもうこんなにボウボウwwww
竹の生命力、凄過ぎ(@@;)

竹DIY


さていざ切り出してみると、これまた半端ない量の竹竿が出来まして…(当たり前)
これの処分にまた頭を悩まされ。
割と何でも持ってってくれるゴミ収集車からも断られ
所轄のごみ焼却センターに持っていけば有償ながら燃やしてくれるものの
そこまで持っていく手段が尋常じゃなく大変
(運んでいけるトラックが無い&車を手配できても乗せられる長さに切り揃えなければならない)

そこでいっそのこと消費する方向でもって竹職人に挑戦!
ぱぱぁは縁台を作りたかったようですが
そこまで太い棹は無く安全性に欠けるので断念
まずは一番消費する数を稼げそうなパーテーションを作成。

竹DIY

写真はないけどこれのさらに大きいものを義姉宅の裏庭に設置
まずまずの量を減らすことに成功(笑)

お次は簡単な造りの棚。

竹DIY

梯子状のスタンドに竹竿を渡しただけのシンプルなもの。
屋外の小さな工具置き場の整理用に活躍中。
成形が歪んでいるのはご愛嬌www
自然に植えている竹ってどれも微妙に歪んでいて直線のものってないの。
その中で出来るだけ形を整えやすく切り揃えはするものの
やっぱり歪みが歪みを呼んで…素人仕事ではこんなものです(笑)
家具などを作る竹は一旦水に浸して焼きを入れたりしながら反りを直して加工するらしいですね。

まだまだ残っているので今度はミニガーデンテーブルを作成♪

竹DIY

テーブル板と脚を別々に作成して最後に釘で打ちつけて完成www
義姉の家に置いたベンチにテーブルが無かったので
ちょっとミスマッチ感はあるものの…ま、イイでしょ♪

だいぶ減ったけど、でもまだまだ(´Д⊂ヽ
そうだ、階段状になってる玄関スペースにスノコ板を作ろう!
横に椅子を置けば靴の脱ぎ履きも楽になるしね。
シンプルこの上ない筏状、ただの板ともいう(笑)
でも踏み心地は気持ちいいのよw全体が青竹踏みだもの(爆)

竹DIY



うう~
それでもまだ終わらない…
続きは南国の庭の様子を織り交ぜながら次回にて♪





我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング / FC2 Blog Ranking

♪♪ありがとうございます♪♪




関連記事

Posted on 00:23 [edit]

category: ガーデニング・DIY

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 3

コメント

すごいわ、苦境をチャンスに変えるなんて(笑)。
やっぱり自分の家とかはお手入れが大変ですね。
しかし竹の生命力ってほんとすごいんですね。
ほんとすごいわ、テーブルや、タケフミマット(笑)。

URL | まかない #-
2014/05/18 12:48 | edit

お疲れ様でした^^;
そうそう 竹植えたら 近所とトラブルとかって こっちでも聞くもの^^;
でも すっげえわ・・・家具になっとるし(笑)
また 新作見せてくださいね♪

URL | 花あじさい #-
2014/05/18 17:31 | edit

コメントありがとうございます

コメントお返事ですww

★まかないさま★
タケフミマット!ナイスネーミング(笑)
出来栄えはともかく消化できたのでヤレヤレです。

★花あじさいさま★
ぱぱぁ、自分で植えたいって買ったくせに全然手入れしてくれなくってね
わが家の方はある程度の高さでわたしが切ってたからまだマシだったんだけど
義姉宅の方は借家人が放置してたのでそりゃあもう…(涙)

URL | mam #-
2014/05/19 15:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/575-cded0b73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


