B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マンゴー、初収穫。  

前回前々回に続いてまたまた庭の話題。

竹の伐採におわれ、満開のフアンファーเฟื่องฟ้า(ブーゲンビリア)に癒されていたのと同時期に

コラコラ食うな
コラコラ食うな(笑)

素敵な天の恵みに歓喜の毎日を送っていました。
今の住まいである分譲住宅は当初から各戸にマムアンมะม่วง(マンゴー)の木が1本ずつ植えられていて
10数年経った今では立派な大木となって季節になるとそこらじゅう実がゴロゴロ。
木になっているところを見たことありますか?

木の上のマンゴー

わが家の敷地にあったのは残念ながらリフォームの際切ってしまったのだけど
隣の義姉所有の家のものは健在。
ピンクの椅子の後ろにたってるのがそう。

竹伐採

ところがこの木ってばもうずっと長いこと実をつけたことがありませんでした。
今年もまったく期待してなかったのですが…
ふと気がつくとちっさなちっさな実がポツポツと(・。・)
マンゴーというと完熟したオレンジ色のものを思い浮かべる方が多いかと思いますが
タイではまだ未熟な青いままで食べる種類のマンゴーがあります。
しっかりした歯ごたえとすっきりした酸味が格別♪
毎年お向かいさんにお裾分けいただくのがこの青いマンゴーなので
わが家にもようやく~とさっそく味見。
……歯ごたえはいいものの酸味も中途半端でいまひとつ(T_T)
せっかく実をつけたのにハズレの木だったんだねぇ、と残念がるぱぱぁ。
そのまますっかり放置してたんですが
竹の伐採を始めた頃、木の根元近くになんかゴロゴロ黒っぽく変色した大きい実が
いっぱい落ちているじゃありませんか。
上を見上げると、緑色に大きく膨らんだ実、うっすら黄色く色づいた実が
あっちにもこっちにも!
試しに1個もいで食べてみると…んンま~い!!!
竹の伐採放り出してマンゴー狩りに予定変更(笑)
初収穫にして見よ、この大漁っぷり♪

大漁マンゴー

大漁マンゴー-2

表面は緑色に見えますが、皮をむくとちゃんとオレンジ色の完熟した果肉があらわれます。

採れたて完熟マンゴー

どう、どう?
うまそうでしょ?
もううまうまうまうまうまwwwwwwwww
こんなんがね、親戚やご近所&知り合いにお裾分けしまくって
毎日毎日食べまくっても追いつかないくらい連日大収穫♪
そのままはもちろん、ヨーグルトと合わせてスムージーにしたり
トロピカル満載に炒め物の具にしたり
思いがけない実りの嵐に酔いしれていたのでしたww
来シーズンを今から心待ちしとります♪

ところでマンゴーの実ってどうやって採るか知ってる?
ぱぱぁが道具の作り方から実演まで見せてくれて
それを紹介しようと動画に撮ったはずなんだけど
ファイルがすぐに見つかんなくて…はてどこに保存したっけ?
見つけたらあらためてUPしますね。
ほほぉ~って感じですよ(笑)



………………………………………………………………………………
5月20日タイ国内にて戒厳令がしかれ
22日軍部によって全権を掌握したとの発表がありました。
ご心配をおかけしておりますが
現在の様子などは追記にて記しておきます。
………………………………………………………………………………





我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング / FC2 Blog Ranking

♪♪ありがとうございます♪♪




日本での報道ではクーデターとなっているようですが…
今のところプーケットでは日常生活に大きな影響は出ていません。

”戒厳令”も”クーデター”もいまひとつ実感として沸いていないのが正直なところ。
日本に住んでいた時にはおよそ縁のないことですものね。
平和ボケといわれても仕方ないのだけど
陸軍司令官のテレビ演説を聞きながら
それでも現在進行中の猫トイレ改造のヒントをPCで検索するのに余念がなかったり(・ω・)

戒厳令の夜

日本大使館から結構緊迫した内容の連絡メールが来てたり
夕方以降各テレビ局がいっせいに静止画像になったのをみて
ようやく通常時ではないのだと気持ちにはなったのだけど。
”クーデター”というバイオレンスなイメージの言葉とはちょっとそぐわない
そんな感じです。

今後の動向はもちろん気になりますが
とりあえずニャンズもわたしたちも穏やかに過ごしています。
武力行使…
武力を示すことで状況を有利に運んでいく、
現在の状況がそうであることを
実際に武力を発揮する場面が来ないことを切に願っています。

戒厳令の夜

関連記事

Posted on 02:52 [edit]

category: ガーデニング・DIY

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

コメント

よかった!
とりあえず、一安心っ!
何も起らないコトをお祈りしています!

URL | ぽんっ! #CytWFBJ2
2014/05/23 04:06 | edit

よかったですー
昨日ニュース見て心配してました
プーケットで素敵マンゴーを堪能していられるかんじなのですね

バンコクの方も早く落ち着きますように

URL | ねこ吉 #-
2014/05/23 09:31 | edit

こっちでの報道は若干緊迫感のあるものが多いけど
タイの街角インタビュー見たら「なんなんやこいつら?」
ってくらい緊張感なくて別の意味で心配したwwwww

URL | くろはち #-
2014/05/23 19:06 | edit

心配してたさ!


そりゃそりゃー 心配してたさ!

でもね 「大丈夫ですか?」って 大丈夫じゃなかったら もーもーなんで 聞けないさ!
だって 日本は 今日も平和!

まさか こんなニュースの国から マンゴが美味しいとか(笑
次は ドリアンレポでもw

ワタクシ ドリアンが大好きなんです

URL | にあ #-
2014/05/23 21:23 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/05/24 03:38 | edit

ニュースみてて なんか 大事な感じを受けていたのですが・・・
とりあえずは 安心しました。

マンゴー収穫おめでとうございます(^^)
キムノブさんは 大好きなんですけど・・・
ワタシ。。。食べれません(涙)

マンゴーがブームになって マンゴーのケーキやマンゴーのゼリーやら・・・
出回ってて 結構人気~^^

でも 食べれないの。。。さみちい・・・。

URL | 花あじさい #-
2014/05/25 09:18 | edit

マンゴーおいしそうですー。
私マンゴー大好きなんですよね。
これから季節なので嬉しいなぁ。

タイではクーデターが起こったんですね。
大丈夫ですか?
ニュースで聴きましたが、そのニュースが言うには混乱はみられないとのことですが。
タイって数年おきに起こるとか。
大変ですね。
お気をつけて下さい。

URL | まかない #-
2014/05/25 10:43 | edit

コメントありがとうございます。

コメント下さった皆様へ

今季果物を外で買う必要が無いくらい満喫しました♪
収穫が一段落したところで新しい店子が入り
庭への立ち入りは自由に出来なくなったのですが
管理人権限で来シーズンも収穫させてもらう予定です(笑)

今回の政変で安否を気にかけていただき大変感謝しております。
国内外において2回のクーデターを経験したことになりますが
それぞれの環境下での受け取り方の違いを自分の中で感じ
その上でお返事は慎重にしないといけないかも、と思い
少し考えを整理する時間をいただいて
後ほどあらためて…とさせていただきたく思います。
実はね、日本での報道の様子がこちらではあまりつかめてないので
たぶん温度差がけっこうあるんじゃないかな…って思ってます。
なので、ただ今日本側の報道を検索ちう。
とり急ぎのご報告としては、差し迫った危険は無いのでご安心くださいませ。
ではでは <(_ _)>

URL | mam #-
2014/05/25 15:54 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/05/26 20:42 | edit

コメントのお返事、
次記事内にて記しました。
けっこう長くなっちゃった~(^-^;)
よろしければお目を通してみてください。

URL | mam #-
2014/05/27 21:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/577-d3b9859e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


