B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

砂浜から消えたもの。  

前回の募集より続々と猫餅部集まっております。
入部希望をいただいた方に追々会員証を発行してまいりますので
お待ちくださいねww
新入会員も随時募集しておりますのでコメント欄・メールフォームからお申込みください♪
自慢のお餅お待ちしております(^-^)/

本日の2色餅 豆球添え(笑)

2色餅






南国の楽園ビーチリゾートとして名をはせるプーケット。
その美しいビーチから忽然と姿を消したものが。

砂浜から消えたもの


2、3日前にガイド仲間から入った情報、
ちょうど昨日パトンビーチ方面にむかう用事があったので現場を見に行ってきました。

皆さんの思い浮かべるビーチの風景ってどんな感じ?
寄せては返す透明にきらめく海水に白い波がしら、
どこまでも続く白い砂浜、
蒼く眩しい空に映える色とりどりのパラソル…。

…で、プーケットのビーチから忽然と姿を消したもの
それはパラソル
ここしばらく強い風と雨に見舞われているのでその対策に、ってわけではなく
先日のクーデター以来行われている軍部による汚職一掃対策の一環のための
一斉撤去です。

これが以前UPしたカロンビーチの画像。

カロンビーチ


そして昨日撮ってきた画像。
まずは一番メジャーなパトンビーチ。

パラソルのないパトンビーチ


カロンビーチは駐車するタイミングを逃してしまったので無し
こちらカタビーチ
右を向いても

パラソルのないカタビーチ

パラソルのないカタビーチ

左をむいても
パラソル一本立っていません。

あんまり大きな声では言えないんですが
特にここ数年国土の広さで1、2を争う某社会主義関係2か国の地下組織が
観光業界にハバをきかせてまして何かと問題がたえなかったんですね。
非合法な市場の独占、地元業者への営業妨害…
当然観光客へも被害は及んでおり
法外な運賃を請求するタクシーやビーチでの各種サービス、
暴力沙汰になることも少なからず。
いつだったかEU数か国の領事部より観光客の為より一層の改善をと申し入れがありましたが
具体的な対策はほとんど無かったような。
大きな市場である観光業界を牛耳る海外マフィアと利潤を求める一部タイ人。
この環境を崩す対策の一部として
国有地であるビーチを不法に占拠している貸パラソルを撤去となったわけです。
貸パラソルに限らずパラセーリングやジェットスキー、マッサージなど
ビーチに設置されていたほぼ全てのサービスが対象。
こうしてもう何十年ぶりかの素朴な姿に戻った各ビーチ。
今まで一般市民はビーチから締め出された形になっていましたが
自前のシートを広げて寛いでいる人たちの姿も見えました。

とはいえ、何も遮るものがない。
降り出した雨にあわてて木の下や軒下に駆け込む観光客。

パトンビーチ雨宿り

パトンビーチ雨宿り

ベストシーズンともなればその日差しは半端ないわけで
まさかこのままとはいかないでしょうし
今後の整備が気になるところ。


あんまりマイナスイメージにつながることは書かない方がいいとは思うんですけども…。
今回の一斉撤去で相当数の失業者が出たと予想されています。
比較的治安が良いとされているプーケットですが
こういった失業者による犯罪も増えるのではと危惧されており
観光でいらっしゃる方は十分気をつけてくださいね。






我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング / FC2 Blog Ranking

♪♪ありがとうございます♪♪



関連記事

Posted on 23:41 [edit]

category: プーケット情報

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

あらー
秋までには、観光客のために、何か対策してくれるかな〜?
ビーチマット、パラソル、持って行った方が良いのかな~(笑)

URL | Daviママ #-
2014/07/12 08:00 | edit

うーん、何ともですね。。。

なんか申し訳ないのですが、タイってきれいなビーチの裏でなんか
そういう大人の営業たくさんあるみたいなイメージでした。
行ったことないので分からないですけど。

タイのイメージ
ームエタイ
ーきれいなニューハーフ
ーきれいなビーチ
ーとても人柄がよさそう
ー辛い物を食べる
ー大人の営業
たぶん私、いろいろ間違ってると思います。
いつか絶対行ってみたいです。

その2カ国、世界のがんな気がします。。。

とにかく、地元の方が幸せになれる方向に変わっていくといいですね。

URL | まかない #-
2014/07/12 11:37 | edit

国土の広さで1・2を争う社会主義関係のお国・・・なんか 納得ですが~
観光が 一番の資源な場所での イメージダウンと治安悪化は 痛手ですよね~
あと ここで 実際に暮らしてる人達のことが 一番ですよね~

綺麗なニューハーフのイメージは 最近 すごいある!!(笑)

URL | 花あじさい #-
2014/07/14 06:05 | edit

コメントお返事です

コメントありがとうございます。
毎度ながら遅くなって申し訳ない(^_^;)…お返事ですw

★Daviママさま★
ビーチマットはホテルのビーチタオル兼用できますよん。
代わりに体拭き用のボディタオルを用意する方が荷物少なくておすすめ。
タクシーなどは営業許可の整備など着々とすすめているので、ビーチ関係もこのままとは思わないんですけどね…ちょっと不安。

★まかないさま★
ほぼ間違ってないと思います(笑)
大きな声で言えないことがいろいろ行われてて、でも取り締まられることは稀、って状態でしたからね。
昔日本人もエコノミックアニマルと呼ばれた時期がありましたが、比較すると随分可愛いものじゃなかったかと。
国交の関係もあるのでどこまで斬りこんでいけるのかお手並み拝見です。

★花あじさいさま★
もともとタイ自体ユルい生活ぶりであんまりいろいろ煩くないんですが
この2か国のお客も業者もモラルが低くて…。
とにかく団体で占拠するので市場割合が増えたあたりから急加速で他の客にとっての観光価値がどんどん下がってます。
ビーチの汚れしかり、空港での手続きの割り込みしかり。

ニューハーフの方、生まれついての女であることが申し訳ないほど
女らしくて…チクショウ、綺麗っすよ(爆)

URL | mam #-
2014/07/18 22:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/583-45d93557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


