B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Phuket Vegetarian Festival 2014、でした。  

今年もやってきましたきてました、プーケットが誇る伝統行事
กินเจ(ギンヂェー)ことベジタリアンフェスティバル。
9月24日から10月2日まで開催。
この行事についての過去記事はこちら→ 2011年度 1234 / 2012年度
期間中、中国寺院を中心に数々の欲を絶ち口にするものは精進料理のみ、
白い衣服を身に着け身の汚れを落とすお祭りです。

ギンヂェー2014

ギンヂェー2014

毎度のことながら普段と変わらないメニューを再現する精進料理の数々は見事♪


ここからは出先で行き会ったこのお祭りのメインともいえる
マーソンと呼ばれる生き神たちの行進の様子をどうぞ。

ギンヂェー2014

ギンヂェー2014

この日遭遇したのはジュイトゥイ寺院のもの(各寺院日替わりで行われます)
女性の神様が多いこの寺院、観音様や仙女
(媽祖・西王母・碧霞元君とかいっぱいあるらしいんだけどゴメンわからない(笑))や
天童の華やかな姿が目を引きました。

ギンヂェー2014

街中を駆ける獅子舞。

ギンヂェー2014

休憩する獅子舞(笑)

お昼の買い出しでまたもや遭遇した行進。
急なスコールの中ずぶぬれになりながらも勇ましい歩みは止まらず。

ギンヂェー2014

ギンヂェー2014

この行進につきものの爆竹の洗礼も
スコールごときなんのその。

行進の通ったあとには爆竹の燃えカスが織りなすレッドカーペットが出現。
くすぶる煙はもちろん、弾けそこねた爆竹がそこかしこで再発火して不意打ちをくいます。

ギンヂェー2014

ギンヂェー2014

何かご利益があるのか煙の上がるレッドカーペットの前で記念撮影をする人々(笑)


今年はぱぱぁの仕事が忙しかったこともあって
寺院へのお布施&日参しての料理のおすそわけをいただく、が難しく
ほぼ自炊で初日から敢行しましたよ(^_^)v
毎度お腹すかせて出来上がる端からお腹に消えていってしまったので
気がついたら写真撮ってない(爆)
新レシピにも挑戦したので再度挑戦してUPしますww

今回大ヒットだったお菓子。
夜屋台街で並ぶのが苦手なタイ人が唯一長い行列を作ってたお店が気になって
翌日の昼間行って手に入れてきました。

カノムルークタオ

うは~画像ボケボケ~(^^;)
ขนมลูกเต๋าカノムルークタオ、ขนมカノムはお菓子ลูกเต๋าルークタオはサイコロ。
サイコロのような立方体で赤豆や大豆などの漉し餡をお饅頭の皮でくるんで焼いたお菓子です。

カノムルークタオ

カノムルークタオ

福岡や関東方面だと「銘菓ひ○こ」をイメージするのが近いかも。
たっぷりの餡、薄々の皮、かなり甘めのお菓子が多いこの国で
ここのはとても上品な甘みで焼き立てがまたしっとりホクホクしてて
うまうまうまうまうまうまうまwwwwwwwwwwwwww

カノムルークタオ

整理券配るほどの盛況で(売っている露店は普通の露店と変わらないのよ)
買っていく人も10個、20個と大人買い
それは嬉しそうにお持ち帰りになってたのも納得♪
うちも3種ある餡をそれぞれ2個ずつ買ってきたけど
あっという間に完食(笑)
や~もっと買ってくればよかったwww
来年はぜったい大人買いするぞ!(笑)


さてさて10月後半にプーケットに旅行される方に朗報♪
実は今年、このVegetarianFestivalがもう1期あるのです。
なんでも暦上100年に一度くらいの好機らしい。
開催される寺院は限定されて規模も小さいのですが
直に体験できるチャンスがまだあるww
ぱぱぁ情報だとタウンとパトンの中間あたりにあるガトゥー寺院は開催確定。
期間は10月24日~11月1日。
わが家も自宅参加の予定ww
精進料理頑張ります!
…でも、痩せないんだな、なぜ?(爆)






我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング / FC2 Blog Ranking

♪♪ありがとうございます♪♪

あなたのおうちに餅っ子はいませんか?
自慢のお餅随時募集中♪
参加特典としてオリジナル会員証を発行いたします。

餅餅倶楽部バナー小




★★管理人より★★

いただいたコメントは毎回どれも楽しく
読ませていただいてて
いろんな励みになっています。
どのコメントにもきちんとお返事を書きたいのですが
ちょっと身辺バタバタしておりまして
大変心苦しいのですが、まことに勝手ながら
しばらくの間コメントのお返事をお休みさせていただいてます。
コメント欄は閉じませんので
それでもいいよ、と思われる方
コメント残していって下さると嬉しいです。

★★★★★★★★★



関連記事

Posted on 20:19 [edit]

category: プーケットのこと

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/10/13 06:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/596-72c7e495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


