B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ローイクラトン in PHUKET 2014。  

恒例のカレンダー企画も始動し
(ご応募いただいた皆さんありがとうございます♪)
年末の足音がどんどん近づいている今日この頃。

昨日はタイの灯篭流し、ローイクラトンの日。
参加する予定もなくてすっかり忘れていた位なんですが(笑)
ぱぱぁの帰宅が間に合って近くの公園に。

日本の灯篭流しは亡き人を偲んで行われますが
タイでは豊穣への感謝、そして心身の汚れを清める
厄払いの意味をこめて行われるそうです。

年の初めのお願いは

思えば今年の年始
”平凡でかまわないのでハプニングは控えめに”と
年神様にお願いしたにもかかわらず
穏やかとは無縁の毎日だったような (;^ω^)

もうすでに師走もみえてこようというこの時期に
厄払いというのも今更感満載ですが
来年こそはの願いをこめて参加してみました(笑)

ローイクラトン2014

ローイクラトン2014

タイの灯篭、ลอยกระทงクラトーンは
バナナの葉や紙で作った台座に彩鮮やかな花で飾り付け
中央に線香とロウソクを立てたもの。
これに自分の爪や髪の毛をのせて水に流します。
日本の地方で行われる雛流しに通じるものがありますね。

公園内の水辺にはすでにたくさんの灯篭が瞬いて。

ローイクラトン2014

その傍らでは空への灯篭流しともいえる
โคมลอยコムローイがゆらゆらと。

ローイクラトン2014




ここでトラブルww( ;∀;)
なぜか突然iPhoneがフリーズしてしまいカメラが使えない!
この土壇場で…
悪あがきが過ぎるぞ、”厄”wwwwww

エクソシストのような心持で
ここで引き下がるかと(かなりイロイロ違う)
あらかじめ切ってきた爪を投入して
敢行しましたよ!負けるもんか!疫病神退散!(すでに別物、爆)

無事流し終えて清々しい達成感につつまれて(笑)
帰路につく途中、ちょっと疑問に思った光景があったので
ぱぱぁに聞いてみた。

「灯篭流してる脇で水の中を歩き回ってる人がいたけど
あれは何してたの?」

「あ~、灯篭にのせたお供えの小銭集めだよ。」

「へ?」

灯篭には爪や髪の毛などの他に神様へのお供えとしてお金をのせる人もいるんですね。
わたし的には固まってる灯篭を渋滞解消のため押し分けてあげるボランティアとかかなと
呑気に考えてたのに。

水をかき分け灯篭をまさぐりお金集めとは…
それって賽銭泥棒じゃん!( ̄д ̄)

↓かき分けてる人、わかる?
ローイクラトン2014

ローイクラトン2014

ローイクラトン2014

ほれ、思いっきりまさぐってる。

とっても罰当たりだと思うけど、なんで誰も咎めないの???
ぱぱぁの答えは
「あまりいい気持ではないけどいったん神様に捧げたものだから
その後のことは気にしない。」
でもさ、お寺のお賽銭が盗まれたりしたらニュースになるんだよね。
その感覚の差がわからない…(。´・ω・)?

3年前に参加してその後はスルー続きだったけど
その当時は見かけなかった気がする。
なんか暮らし向きが苦しい人が増えてきてるんだね、きっと…。
灯篭を流してしまった後だけど
追加でお願いしよう。
どうか辛いことや苦しいことが少しでも減っていく世界でありますように。






我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング / FC2 Blog Ranking

♪♪ありがとうございます♪♪

あなたのおうちに餅っ子はいませんか?
自慢のお餅随時募集中♪
参加特典としてオリジナル会員証を発行いたします。

餅餅倶楽部バナー小




★★管理人より★★

いただいたコメントは毎回どれも楽しく
読ませていただいてて
いろんな励みになっています。
どのコメントにもきちんとお返事を書きたいのですが
ちょっと身辺バタバタしておりまして
大変心苦しいのですが、まことに勝手ながら
しばらくの間コメントのお返事をお休みさせていただいてます。
コメント欄は閉じませんので
それでもいいよ、という方
コメント残していって下さると嬉しいです。

★★★★★★★★★



関連記事

Posted on 23:39 [edit]

category: ワタナー・タム(文化)

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは ♪
うわぁ〜 素敵な写真だわぁ〜 と見てたら 賽銭泥棒?らしき方が Σ(゚д゚lll)
結構堂々としてらっしゃるのですね。
爪や髪も毛を入れるなんて 国によって色々あるんだな〜 と感心しました。

カレンダーの件 連絡頂きありがとうございます。
画像も選んで頂けるなんて楽しみ倍増です ♪

URL | シロの母さん #-
2014/11/08 08:49 | edit

すごい幻想的~とか 見てたけど・・・賽銭泥ぼうっすか?^^;
いや。。。うん ねえ~(笑)

カレンダー楽しみです~^^みみたちゃん 初参戦です♪

URL | 花あじさい #-
2014/11/09 15:07 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/11/19 12:07 | edit

灯篭流しキレイですねー。
ってお賽銭泥棒付き?
日本人の感覚からするとほんと罰当たりな感じしますけどね、、、
生活苦しいのかなってなると、うーんって感じになりますね。

でもきちんと厄払いできてよかったですね♪

URL | まかない #-
2014/11/26 13:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/603-8d290f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


