B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

にゃんニャンにゃんの日にお手製猫テント。  

明日は2月22日、にゃんニャンにゃんで猫の日。
そしてわが家に怪獣たちが降臨したウチの子記念日♪
生後数日で保護したので想定お誕生日をつい先日迎えたばかりですけどね(*^-^*)

さてさてお祝いがあってもなくても
我々お猫様の下僕としてその忠誠心をしめすのに
かなりの高確率で満足してもらえる
そんな貢物”お手製猫テント”の作り方をご紹介~♪
たまたま見かけた記事を試してみたら
とってもお手軽だったので皆さんにもおススメ。


まずはお材料。

猫テント材料

★土台になる段ボール箱
★針金ハンガー(基本は2本)
★古着のTシャツ
★針金ハンガーを切るためのペンチ
★粘着テープ
どれも比較的簡単に手に入るものばかりでしょ?


作り方もとっても簡単。
猫テントの作り方2

切ったワイヤーをいったんまっすぐにのばしてアーチ状にしてから
段ボール箱に固定します。

猫テントの作り方1

紹介元では底部分だけ段ボールを板状に使用していましたが
針金を固定する面がちょっと弱いかなと思い
浅めの段ボール箱をそのまま
立ち上がっている側面部分にしっかり固定させることで
強度を確保しています。

この出来上がった土台にTシャツをかぶせて…

猫テント完成

猫テント後ろ側

後ろ側で裾側をキュッと結んで完成♪
袖の部分は内側にたくしこんでざっくり縫い留めてます。
小さいコならそのままにしてトンネルみたいな使い方も出来るかなと思うけど
うちの激しいお嬢さんがたの遊びに耐えられそうもなかったので(笑)

交差させる形だとどうしても段ボールに合わない…
そういう場合は蒲鉾型のテントを応用型で。
交差させずに並行してドームを作り
後の作り方は基本形と一緒です。

猫テント1&2号

匠の家

匠御用達の段ボール使用、この後のアレンジに思いをはせる匠(笑)


Tシャツはかぶせてるだけなので洗濯も気軽に出来るし
汚れがひどくなったり壊れたりしても思い切りよく捨てられるし
なにより素材がお猫様の心をつかんで離さない段ボールと
下僕の匂いがしみついたTシャツですよ、
ある意味最強の猫テントです(笑)

なんかビンボー臭いビジュアルでアレですが(笑)
使う素材を吟味すればいくらでも素敵アレンジがききますので
お試しあれ。




我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング / FC2 Blog Ranking

♪♪ありがとうございます♪♪

あなたのおうちに餅っ子はいませんか?
自慢のお餅随時募集中♪
参加特典としてオリジナル会員証を発行いたします。

餅餅倶楽部バナー小




★★管理人より★★

いただいたコメントは毎回どれも楽しく
読ませていただいてて
いろんな励みになっています。
どのコメントにもきちんとお返事を書きたいのですが
ちょっと身辺バタバタしておりまして
大変心苦しいのですが、まことに勝手ながら
しばらくの間コメントのお返事をお休みさせていただいてます。
コメント欄は閉じませんので
それでもいいよ、という方
コメント残していって下さると嬉しいです。

★★★★★★★★★


関連記事

Posted on 15:35 [edit]

category: 社長とB-joとわたしたち

tb: 0   cm: 4

コメント

怪獣ちゃんたち 2回目のうちの子記念日ですね^^
おめでとう~
そいえば ヘソのおがついていたんでしたっけ??
手のひらサイズの小さい小さい可愛い怪獣ちゃん
大きくなりましたね~
Tシャツアレンジのハウス
これ すごいアイデア^^
私 以前まいちゃん けんちゃんの冬用のベッドで
こういうすっぽり覆われたベッドを探していたのですが
作ればよかった~って 今思いました
このハウスから おっぴろげたビーちゃんが
流れ出ている写真が見たいです♪

URL | にゃうわん #-
2015/02/21 21:41 | edit

おおお~これは 素敵(^^)
早速作ってみよう!
気にってくれたら良いけど~^^リーズなぶるでいいわ♪
昨夜 テレビ見てて あるフリーアナウンサーさんが 愛猫さんが愛用してる
手作りの猫ベッドが~ってやってて 結構高額(私にとっちゃね・・)だけど 辰さんにって買った後ですが(笑)
これなら 家計にやさしいな~

URL | 花あじさい #-
2015/03/04 10:16 | edit

遅くなってしまいましたが、うちのこ記念日、おめでとうございました。

手作り猫テント、すごいアイディアですねー。
一番すごいのは、作ったテントに猫さんが入ってくれることです。
モンちゃんだったら、念が強ければ強いほど、入りませんよ(笑)。

URL | まかない #-
2015/03/09 10:41 | edit

ご無沙汰しております。

猫テントいいですね!
早速私も真似させていただきます。

URL | ばいもんのおかさん #-
2015/03/10 13:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/612-e7b69323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


