B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

目にしみる、青空と煙空。  

↑お待たせしました、例のアレ告知しました♪
締切までトップ記事に鎮座してますのでお誘いあわせの上ご応募くださいませ\(^o^)/
まかないさ~ん、ぶははww今年はどんなレジェンドが生まれるでしょうw

明日、告知記事だしますね~といったのが10月2日、
明けて翌日の3日、この時点でもコンテンツが決まらなくて
ようやく忙しかった仕事が落ち着いて暇を持て余した時間に余裕が出来たぱぱぁが
ドライブに誘ってくれたので県境へタッチアンドゴーの旅(笑)へ
気分転換を兼ねて行ってきました。


サラシン橋のビーチ

サラシン橋2015年10月

プーケット島と本土を結ぶ唯一のポイント、サラシン橋。
台風が近づいててあまり天気は良くないですけどね(笑)
で、この橋のたもとあたりでは獲れたてのカニや貝を茹でたのとか
干物とか魚介類を発酵させた調味料とか
街中で買うより安く調達できたりします。

散策してそろそろ帰ろうかという時
ぱぱぁがトコトコ橋げたにむかっていく?
ちょうど漁船から何かを水揚げしてるところ。

水揚げ

プーケットの白ギス

ザコーッとぶっちゃけられてるのは白ギス。
橋のふもとに船を横付けして、市場もないただの道路脇で直売が始まります。
すでに数人の商売人風のおばちゃんたちが待ち構えてたところを見ると
こういう仕入れ方ってのもあるんですね~。
キラキラ光って新鮮な白ギス、シーフード大好きなぱぱぁももちろん購入。
1キロ120バーツで15~20cmのものが15,6尾。
思いがけず今夜のおかずを調達できてホクホク顔で帰宅の途へ。

これが↓

プーケットの白ギス

白ギスのから揚げターメリック風味

↑こうなりました♪
簡単に下ごしらえをしたところに塩と小麦粉、ターメリックをはたいて揚げただけ。

うまうまうまうまうまうまwwwwwwwwwwwwwwwwww

帰り道の直売所で買ってきた生パインとこれだけで
めっちゃ幸せな夕食でした♪
食べきれない分は冷凍保存してまた他のメニューで
幸せになる予定(笑)

猫心わしづかみ




で、さらに翌日ですよ。
朝からクシャミ・鼻水がとまらない。
空咳がでて息苦しい。
外にでるとこんな。

インドネシアからの煙害

排ガスとかじゃないです。
インドネシアからの煙害。
初めてってわけではなくて毎年少なからず野焼きの煙が流れてくる時期はあるんですが
今年のは特に酷い。
しかもすでに9月からこっち3回目?4回目?
ここでこれだけ息苦しくて
マレーシア、シンガポールなどではもっと深刻っていうから
どんだけ!!!ですよ。

インドネシアの火元はまだ鎮火される見通しも立っていないようなので
プーケット及びタイ南部にいらっしゃる方はマスク・目薬のご用意を忘れずに。
マジしんどいです。



オリジナルイラストのうちの子グッズ承り中~

なにぬ猫*ねこときどきわんこ    なにぬ猫BOOTHバナー




我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング 

♪♪ありがとうございます♪♪

あなたのおうちに餅っ子はいませんか?
自慢のお餅随時募集中♪
参加特典としてオリジナル会員証を発行いたします。

餅餅倶楽部バナー小




★★管理人より★★

いただいたコメントは毎回どれも楽しく
読ませていただいてて
いろんな励みになっています。
どのコメントにもきちんとお返事を書きたいのですが
なかなかそうもいかない状況でおりまして
大変心苦しいのですが、まことに勝手ながら
コメントのお返事をお休みさせていただいてます。
コメント欄は閉じませんので
それでもいいよ、という方
コメント残していって下さると嬉しいです。

★★★★★★★★★


関連記事

Posted on 14:02 [edit]

category: プーケットのこと

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/636-04aabda2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


