B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2016年家族査証更新覚書。  

お出かけの気配を察し

バッグを差し押さえ





脱力する笑いを取り

全力で阻止するにゃんず。

んでも、かーさんは行かねばなりませぬ。


年に一度の査証の更新。
今年(2016年3月現在、Non-O タイ人配偶者の妻用)の提出書類です。
・査証更新申請用紙 TM(ทม)7 ×2
・査証申請書貼り付け用の証明写真 フチなし60×40mm ×2
・家族証明書 各区・市役所などから都度発行 原本とコピー各1通
・婚姻証明書 婚姻届けの際に発行されたもの 原本とコピー2通
・パスポートの記載事項のあるページのコピー ×2
・タイ人配偶者の住居登録証明書(タビアンバーン ทะเบียนบ้าน) 原本とコピー2通
・タイ人配偶者のIDカードのコピー ×2
・夫婦一緒のスナップ写真 室内及び自宅表札を背景にしたもの ×2(デジカメ撮影したものを普通紙プリントでも可)
・自宅地図 (毎年のことなので描画ソフトで作成したものをプリントアウト)
・査証更新手数料 1900฿

ここしばらくは特に追加書類とかはないようで昨年と同じです。

今回は開始時間の我先にの殺伐とした並び競争が嫌で
1時間程遅れていったのですが
驚いたことに先客なし!
申請前に書類のチェックを受けるカウンターがあって
いつもそこに長蛇の列が出来てるのに
今回はだーれもいなくてドア開けたとたん係官に手招きされた(笑)
書類を提出して必要箇所にサインして…
パスポートに控えのスタンプをもらうまでちょっと待ち時間があって
いつもなら待合イスで名前を呼ばれるまで待つんだけど
係官もよっぽど暇だったのか窓口の席に引き留められたままで
和やかに世間話に花を咲かせ…(笑)
キツネにつままれたような気分で申請終了しました。
いったいどうしちゃったんでしょう???

そうだ、提出する証明写真。
ここだけの話ですが、今年は自宅で用意しました。
写真スタジオに行くタイミングがなかなかなくて
そうこうしてるうちにめんどくさくなって…(笑)
うちの中だと光線が足りず、裏にある物干しスペースで試し撮りしたところ
光線の具合が柔らかでイイ感じだったので
手持ちの大判画用紙(白)を洗濯ピンチで吊り下げて背景にし
ぱぱぁにシャッターを押してもらって撮影。
画像修正ソフトで明るさなどをちょっと調整して
↓のサイトで指定サイズにトリミング。
IDphotoGenerator (ver.2.0)
http://shoumeishashin.strud.net/
出来上がったファイルをダウンロード、印画紙にプリントアウトして切り取ればok。
いやぁ、このジェネレータ便利だわw(゜o゜)

写真屋さんのじゃないのでもしかしたら突っ返されるかな~と
恐る恐るの提出でしたがなんの問題もなく受理されました。
このジェネレータが使える間は自宅撮影でいいかも~♪




オリジナルイラストのうちの子グッズ承り中~

なにぬ猫*ねこときどきわんこ    なにぬ猫BOOTHバナー




我が家の毛むくじゃらたちに愛のクリックをw 応援お願いしま~す♪

ブログ村バナー   ブログランキングバナー  
にほんブログ村 猫 海外生活 / 人気ブログランキング 

♪♪ありがとうございます♪♪

あなたのおうちに餅っ子はいませんか?
自慢のお餅随時募集中♪
参加特典としてオリジナル会員証を発行いたします。

餅餅倶楽部バナー小




★★管理人より★★

いただいたコメントは毎回どれも楽しく
読ませていただいてて
いろんな励みになっています。
どのコメントにもきちんとお返事を書きたいのですが
なかなかそうもいかない状況でおりまして
大変心苦しいのですが、まことに勝手ながら
コメントのお返事をお休みさせていただいてます。
コメント欄は閉じませんので
それでもいいよ、という方
コメント残していって下さると嬉しいです。

★★★★★★★★★


関連記事

Posted on 23:08 [edit]

category: プーケット情報

thread: タイ・プーケット - janre: 海外情報

tag: タイ  プーケット 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/661-b630f795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


