B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今、できること。(最新情報を追記にて更新中)  

ご協力いただいたブロガーさん達により続々情報が寄せられています
追記にて随時更新しております
更新が間に合っていない場合、コメント欄に記載がありますのでそちらもご確認ください


3月13日:情報が多岐にわたり、必要な情報を探しやすくするため記事内容を目的別に(確認情報後方支援)に分けて改めてUPしています。
最新情報はそちらにて引き続き更新させていただきますのでご確認ください。
こちらのコメント欄によせていただいた有用な情報はそのまま残していますのでそちらもご参考にして下さい。



ずっと、親しい人たちの安否や地震の報道を追っています。
こちらで流れる報道は時間が増すほど悲惨なものばかりです。
PCの画面とテレビの画面に釘付けになりながら涙があふれてきます。

そんな中で、阪神の震災被災者の方の言葉が胸に響きました。
当時、目に入るのは悲惨な状況の報道ばかり、打ちのめされている方々の不安を殊更に掻き立てるだけだったと。
状況に遭わない同情や憐れみがかえって現場の人たちの障害になっていたと。

ならば。
わたしたちに出来ることはなんだろう。

日本の通信状態が不安定ならば、こちら海外の安定した回線で必要な情報へのリンクを張りましょう。
個々で検索して時間のかからないように、欲しい情報が最短で手に入るように。
物資のお手伝いは出来なくても情報のお手伝いは出来ます。
一刻も早く会いたい人の安全がわかって安心できるように。
不確かな情報で不安をあおらないように。

小さなサイトでもつながっていけば情報は大きな力となるはずです。
日頃アクセスの多いサイトさん、ご協力いただけると有り難く思います。

電話回線は本当に必要な人たちのために活用できるよう、できるだけ控えてほしいとのこと。
電気も必要な場所に供給が間に合うようできるだけ節約してほしいとのこと。
各方面からのお願いです。


地震の最新情報を提供しています。
グーグル クライシス レスポンス
消息情報・気象関係・災害伝言版(NTT.KDDI.SOFTBANK.EMOBILE.WILLCOM)・避難所情報・停電情報・地図による災害情報・最新ニュース)

携帯電話がつながりにくい場合、SKYPEやtwitter・FACEBOOKが効力を発しています。
地震情報twitter

twitterで相当量の情報が流れていますが、逆に解決済みの情報も多くのこり必要な情報が埋もれてしまう現象も起きているそうです。
リツィートの扱い方などこちらも参考にして下さい。
東北地方太平洋沖地震に関する情報のツイート「公式RTのススメ」

安否確認の情報先
Person Finder (消息情報): 2011 日本地震


ご協力ありがとうございました、ご家族の無事確認されたそうです!
被災地の通信状態などの詳細情報を寄せてらっしゃいます。ご確認ください!
都会いなかの片隅でもラブの頭が西向きゃ尾は東(http://lat35n-labrador.blog.ocn.ne.jp/blog/)albaradaさん


重ねての情報になりますが、ブロ友さんたちが安否情報を集めてくれています。
anemoneさん(美味しいものが食べたい in USA)のサイトで広く公開してくれていますので、連絡が取れない方、ぜひ確認してみてください!

災害時にあたっての注意事項・節電・通信方法についての呼びかけをしています
転載のご協力おねがいします
情報の共有 おかかでゴハン さん






こちらでも、できるだけ情報の中継をしてお手伝いをしたいと思います。
ネット環境が不安定で思うように情報収集が出来ない方、
知りたい情報、欲しい情報等ありましたらコメント欄、メール欄にてご連絡下さい!

応援します!頑張って!
へそ天



追加情報です

哀しいことですが、人的被害も起き始めているようです。

ネットやメール・ツイッターなどでいろんな流言飛語が流れています。
情報はテレビや公式サイトでまず確認してください。

義援金や募金を募集するサイトが続々立ち上がっているようですが、公式機関や金融機関・コンビニの店頭の募金箱など信用のおけるものだけに協力くださるようお願いします。
募金情報のまとめ
下の追記の中に、情報追加中です!
募金をお考えの方、ご確認ください。


当コメント欄にもごきょうりょくいただいている皆さまからの情報も届いております。
随時チェックしていただくことをお勧めします。
正確な有益な情報を共有しましょう!
ご協力下さっている皆様ありがとうございます!

また、こちらでも情報の共有を呼びかけています。
東北地方太平洋沖地震情報共有グルっぽ|Amebaグルっぽ

ペットと暮して避難の必要に迫られている方、避難所にいらっしゃる方、とても有用な情報を公開されています。
被災ペット対策  ポン酢と昆布。~モントリオールより~ さんサイトです。

もしも、近くで困っている外国人を見かけたらこちらで多国語地震対応マニュアルを見ることが出来ます。
多言語地震発生時緊急マニュアル(18カ国語)
Japan earthquake how to protect yourself



募金や節電、被災地に居なくとも協力できることいろいろあります。
適切に応援できるよう、後方支援の情報を追記に折り畳みで追加しています。
何をしたらいいのか、どうしたらいいのかお考えの方、ぜひご覧ください。



ランキング参加中

出来るだけ多くの方の目に入って欲しいです!ご協力お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログバナー

ありがとうございます!!!
募金について、正しい情報を確認して詐欺の手に渡ることなく確実に届くようご確認ご協力下さい。

がんばれ、日本&募金のこと
Unoの楽園~ビション犬ロンドンお散歩見聞録~ うのままさんが確実な募金先について情報を載せてらっしゃいます。


必要なところに電力を供給できるよう節電を呼び掛けています。
防寒についての情報も載っています、是非参考にして下さい。
節電と防寒に関する方法まとめ
関連記事

Posted on 07:38 [edit]

category: pray japan

thread: 管理人より - janre: その他

コメント

安否のコメント本当にありがとうございました。
阪神の震災被災者の方の言葉…私の胸にも深く突き刺さりました。
テレビにかじりついて深刻な状況に打ちのめされているだけの自分…。
恥ずかしいです。今、自分ができること。それをテーマに私も
ブログをアップします。よかったら見に来てやってください。

URL | みかんママ #6hBsifzo
2011/03/12 17:33 | edit

みかんママ 様

一人でも多くの無事が確認できただけで救いになります。
日本からの報道は流れているけれど、周りの人間は至って普通の生活をしています。
そんな中でどうしたら…と気持ちが空回りしてました。

みかんママさんのコメで不覚ながら泣いてしまいました。
ありがとうございます。

どうか被災された皆さんにとって本当の力になれますように。

URL | mam #-
2011/03/12 17:51 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/03/12 18:50 | edit

私も、色々ネット情報を追っておりますが、
なかなかいいアイディアですね!
当方のブログでも貼り付けさせて頂きます!

URL | オカン #sSHoJftA
2011/03/12 19:13 | edit

オカン 様

無事の確認できた方が続々増えていらっしゃるのがせめてもの救いです。
どうか早く多くの方が安心できますように。

ご協力ありがとうございます!

URL | mam #-
2011/03/12 19:28 | edit

コメントありがとうございました
あまりに 他の方のブログが「怖かった~」「不安だ~」ばかりなので 絶対その言葉は使わない事にしています

レディーガガさんが 自身のHPで 日本支援を打ち出してくださっています
http://ladygaga.shop.bravadousa.com/Product.aspx?cp=14781_42444&pc=BGAMLG88&src=SHAR002

消息を知りたい先は 停電などで 情報を発信できない状況なようです
第2 第3の地震が起こっているようです

テレビは 起こってしまった過去の事象の原因をグダグダしゃべっています

今後 電話 ネットが使えにくくなるようです

地震より 人災が不安です

URL | にあ #-
2011/03/12 19:36 | edit

にあ 様

情報ありがとうございます。

こちらでのニュースはご情報も多く、今はネットのテレビ中継をメインに確認を続けているところです。
わたしも不確かな情報で不安を煽ることが無いよう気をつけなくては。。。

人災はすでに始まってるようですね、いろんなデマや義援金詐欺が横行しはじめてます。
応援出来るわたしたちがしっかりしなければ。

URL | mam #-
2011/03/12 20:01 | edit

はじめまして、足跡をつけてくださりありがとうございます。

私今回の件で思うのですが、地震の問題+一番厄介な問題、原子力発電所の爆発だと思います。
もし、大爆発をすると、数十年その土地は出入り禁止はもちろん、土地自体使えなくなります。。。
経済ダメージもさることながら、本当に日本経済ともに沈没する恐れがあります。

もし、情報を伝えるのであれば、地震情報と同じぐらいに原子力爆発の問題も取り上げたほうがいいと思います。
この問題は、正直、国はどこまで真実を語るかわかりません。
今回は、少しやわらかく、原子力事故の件をまとめた記事を書きました。。。相変わらず怖いかも。
後、私がいつも参考にしている地震サイトも掲載しています。
是非ごらんいただければと思います。
その際に、まむcahさんのブログを勝手ながら紹介させていただきましたその点、ご了承ください。

この問題は、その空気を吸った方はもちろんの事、日本に住む国民、未来の子供たちに大きく影響されます。
一人でも、その苦しみをなくしたい私はその気持ちが強いです。
正直、被爆を味わった母国が、また原子力で悩まされるとは。。。悔しいし、皮肉です。

URL | miamiya #q8Z0istI
2011/03/12 21:53 | edit

我がブログにもこちらのリンクを
勝手ながら貼らせてもらいました。

とてもわかりやすく有益なリンクを公開されているので…。
少しでもお役に立てればと思います。

URL | みかんママ #6hBsifzo
2011/03/12 22:36 | edit

昨晩遅くに、やっと仲人夫婦に連絡がつきました。そして・・・今朝になって妹家族とも同じように
連絡がつきました。

今回は、彼ら彼女らにネットによる呼びかけを携帯電話で確認する術は
なかったそうです。携帯は使用圏外になっていて全く用をなさなかったということなんです。
停電復旧を知るすべもなかったようです。
停電復旧してから、いろいろと情報を入手したようなんです。

ブログの中には確かに流言飛語、欺瞞など予期しないものもたくさんあります。
ましてこの有事には悪意のある偽情報を流すふとどきな連中もでてきます。
正しい情報を、正しくそして適時適切に情報発信することが必要ですよね?

まずは・・・わが家の安否確認できていなかった連中の確認が完了して無事だったこと報告いたします。

URL | albarada #1PLXYBNA
2011/03/13 05:46 | edit

コメントをありがとうございました!
情報をリンクしていただけるということで、ありがたく思っています。

情報が間違っていたり、変更される場合もありますので
随時確認を取りながら更新していきたいと思っています。

少しでも多くの方が救われますようにと願いつつ…
みんなで力を合わせて、できる限りのことをしていけたらと思います。

URL | あさき #-
2011/03/13 07:41 | edit

Re: タイトルなし

miamiya さま、みかんママ さま、あさき さま

リンクご協力、情報提供ありがとうございました。
予想だにしないこの事態に出来るだけのこと
頑張って行きましょう!
重ねてありがとうございます!

URL | mam #-
2011/03/14 01:27 | edit

Re: タイトルなし

皆さんのご無事が確認出来て本当に良かったです!
まだ予断を許さない中今後もどうか安全にいらっしゃりますように。

便利でありながら、こういう時本当に弱いアイテムなんだなと感じます。
わたしもこの記事がどこまで有効か悩みましたが…
情報を求めて皆が錯綜して回線のパンクを招くより
必要な情報へ必要な流れを作れば少しは軽減できるのでは
そんな思いで踏み切りました。
その分、その情報の信頼性に慎重に立ち会うのも大切なこと。

こんなお手伝いしか出来ないのが本当にもどかしいのですが
一刻も早くこの事態が快方に向かうことを祈っています。。。。

URL | mam #-
2011/03/14 01:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/75-e4f442c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


