B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今、出来ること。(後方支援情報)  

#震災関連
震災直後から公開してまいりましたが時間の経過につれて
各地での復興も進んでまいりました。
現在の状況に沿わない情報等も出てまいりましたが、今後の災害時の参考になる情報も多くございますので
このまま保存しておきます。

この度の震災にて大切な失われましたご遺族の皆様に心よりお悔やみ申し上げます。
また、復興を待たれている被災者の皆様、微力ながら応援を続けさせていただきます。
1日も早く穏やかな生活に戻れますように。。。
(追記 2011年5月11日)

ご協力いただいたブロガーさん達により続々情報が寄せられています
追記にて随時更新しております
更新が間に合っていない場合、コメント欄に記載がありますのでそちらもご確認ください。
こちらの記事から始まっています


公開中の情報が多岐にわたってきたため、欲しい情報を早く探せるよう2か所に分けました。
こちらでは募金参加、節電・防寒対策など後方支援を中心に掲載しています。
安否確認・災害最新情報などはこちらの記事を参照してください。
いずれも状況に合わせて更新されている可能性がありますので最新情報をご確認願います。

少しでも早い復興を願って…
まずわたしたちが体力をつけましょう。
深呼吸をして。
慌てず、落ち着いて。
振り回されずにしっかり立って。

募金や節電、被災地に居なくとも協力できることいろいろあります。
適切に応援できるよう、後方支援の情報を随時追加しています。
何をしたらいいのか、どうしたらいいのかお考えの方、ぜひご覧ください。


電話回線は本当に必要な人たちのために活用できるよう、できるだけ控えてほしいとのこと。
電気も必要な場所に供給が間に合うようできるだけ節約してほしいとのこと。
各方面からのお願いです。

《急告》
3月14日より輪番停電が実施される予定です。
実施地域、時間帯をわかりやすく表示してくださってます。
是非、確認してください!
輪番停電情報   ドンタコスな日々 さん
IP電話・電源をつないで使うタイプの電話などが実施時間中使えなくなるそうです。
各種電気医療器具をつかっての自宅療養中の方、バッテリーの充電を忘れずに!
3時間以上かかる可能性があります、十分備えて下さい!


東北地域にお住まいのボランティア・ご支援者の皆様に緊急のお願いです!
【緊急】東北地方太平洋沖地震に伴う、仙台訓練センターの状況と救援のお願い
被災された日本盲導犬協会仙台訓練センターが食糧・飲料水の救援を求めています。(必ず要請内容を確認して下さい!)
また、被災地近辺の視覚障害者・盲導犬ユーザーの情報提供を求めています。
ご協力下さい!
⇒ご協力ありがとうございました。今後も引き続き盲導犬育成のためのご理解・ご協力をお願い致します。


被災したペットの心のケア、PTSD対策の情報があります。
dogactually 犬のPTSD対策

被災地からさいたまスーパーアリーナ一時避難できた被災者の中でも衛生的観点からペットと入場することがかなわず外に停めた車で保護をつづけているとの報道がありました。
他の多くの避難所でも同様です。
過去に多くの課題を抱えながらいまだに好転していないこの状況。
こんな署名運動が始まっています。
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

⇒ご協力ありがとうございました。4月30日をもって締め切りとなりました。
おかげ様で576、552名分の署名を集めることができたそうです。(2011年5月6日現在)


被災地への交通整備も進み救援物資も送ることが可能になってきました。
国土交通省のホームページに「被災された市町村の臨時掲示板」が設置され、
被災された市町村長からの本日の近況今欲しいものが記されています。
すでに、物資の偏りが発生しているとのこと、救援物資を送ろうと思われる場合はこちらを参考にして必要なものが必要なところに円滑に届くようにしましょう。



こちらでも、できるだけ情報の中継をしてお手伝いをしたいと思います。
ネット環境が不安定で思うように情報収集が出来ない方、
知りたい情報、欲しい情報等ありましたらコメント欄、メール欄にてご連絡下さい!


哀しいことですが、人的被害も起き始めているようです。

ネットやメール・ツイッターなどでいろんな流言飛語が流れています。
情報はテレビや公式サイトでまず確認してください。
また、誤った情報を流して混乱を招くことのないようお願いいたします。
集まった情報を共有することでさらに大きな力になります!

災害時にあたっての注意事項・節電・通信方法についての呼びかけをしています
転載のご協力おねがいします
情報の共有 おかかでゴハン さん

また、こちらでも情報の共有を呼びかけています。
東北地方太平洋沖地震情報共有グルっぽ|Amebaグルっぽ

ping配信サービスのPINGOO!にてブログ掲示板サービスを利用した情報の共有を呼びかけています。
地域別に確認することが出来ます。(初めての利用時は会員登録が必要となります)
PINGOO!ブログ掲示板

義援金や募金を募集するサイトが続々立ち上がっているようですが、公式機関や金融機関・コンビニの店頭の募金箱など信用のおけるものだけに協力くださるようお願いします。

募金について、正しい情報を確認して詐欺の手に渡ることなく確実に届くようご確認ご協力下さい。
募金情報のまとめ">募金情報のまとめ

がんばれ、日本&募金のこと">がんばれ、日本&募金のこと
Unoの楽園~ビション犬ロンドンお散歩見聞録~ うのままさんが確実な募金先について情報を載せてらっしゃいます。

必要なところに電力を供給できるよう節電を呼び掛けています。
防寒についての情報も載っています、是非参考にして下さい。
節電と防寒に関する方法まとめ">節電と防寒に関する方法まとめ

アウトドア事業を営むスノーピークさんと被災地のボランティアセンターが協力して現地へのテント・寝袋などの救援物資を受けつけてくださってます。現地での搬送・設置までしてくださるそうです。
東北地方太平洋沖地震に伴う災害援助物資提供のお願い
⇒ご協力ありがとうございました。4月30日をもって受付終了となりました。



ご飯食べて、さぁ、ここが踏ん張りどき!
七転び八起き




ランキング参加中

出来るだけ多くの方の目に入って欲しいです!ご協力お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログバナー

ありがとうございます!!!


関連記事

Posted on 12:23 [edit]

category: pray japan

thread: 管理人より - janre: その他

tb: 0   cm: 7

コメント

mam さん いつも楽しいブログ見てましたよ! 今は 自分のやろうと思うことを自信を持ってやってください! 何かややこしいこと言ってくる人もいると思うけど 気にしないで! 70%の確立で マグニチュード7 くらいのがここ数日中に くると言われてます。 また今日も パジャマを着て寝られません…(>_<)

URL | レレレ #-
2011/03/13 16:53 | edit

色々ありがとうございます
参考にさせてもらいますね!!
募金も早く正しいところにしたいので助かりました

URL | ミミココ #-
2011/03/13 20:17 | edit

募金は本当に確実なところにしたいですよね!
こういう情報も含めて、本当に助かります!!

URL | オカン #sSHoJftA
2011/03/14 00:27 | edit

また、こちらへの情報を記事中にて、リンクさせて頂きました~
正しい情報、情報の取り扱いなど分かりやすくて助かっております~

URL | オカン #sSHoJftA
2011/03/14 00:53 | edit

Re: タイトルなし

レレレ さま、ミミココ さま、オカン さま

ありがとうございます。
余震も続き予断を許さない中の皆さんの強さに、逆に励まされています。
細いパイプから始まって、でもいろんな方の手を借りて大きな力になれれば。
皆さんと一緒に頑張らせていただきます。

うちの旦那も日本人のこんな強さに今更ながら感じ入ってますよ(^_^)

URL | mam #-
2011/03/14 01:53 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/03/14 23:01 | edit

鍵コメ さま

ようこそ!

お一人でも多く手に入れていただきたい情報ですので
大歓迎です。
ありがとうございます!

URL | mam #-
2011/03/15 07:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/77-5a4fac1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


