B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

太陽とひまわり  

災害情報のリンクをたどっていらした方へ

公開中の情報が多岐にわたってきたため、欲しい情報を早く探せるよう2か所に分けました。(随時更新中)
安否確認・災害最新情報   記事: 今、出来ること。(情報確認にご利用ください)
募金・支援・避難対策  記事:今、出来ること。(後方支援情報)
いずれも状況に合わせて更新されている可能性がありますので最新情報をご確認願います。




タイ語でดอกทานตะวันドークタンタワン 向日葵
それは太陽の光
どんなところにいても、どんなに打ちひしがれても
暖かくつつみこんでくれる
毎日毎日 あたらしい朝をはこび 再生する
そんな意味があります

わたしには毛布を届けることさえできないけれど
この向日葵をとどけましょう

太陽のぬくもりをとどけましょう


ひまわり

やっと救援物資の運搬に新たな目途が立ち始めたとのニュースが入ってきました。
不安なニュースばかりの中の希望につながるニュース。
早く届け!
命をつなぐために一刻も早く!


昨日の記事でご紹介したおいらクロだぉさん・ななつの仔さんによって出来た応援動画の中のメッセージ。

罪悪感にかられて日々を疎かにしないでください。
不謹慎という言葉を恐れて人を笑顔にするのを忘れないでください。
戦いは長期戦です。自分の立ち位置で自分のできることを自分のペースでやりましょう。
それがなによりの貢献です。     為末 大 2011年3月15日


わたしにも、とても救いになりました。
災害のニュースにふれてからずっとつきまとう申し訳ない気持ち。

そこにいなくてごめんなさい。
何もできなくてごめんなさい。
変わらない日常にごめんなさい。


そんななかで何かしなきゃ、何を?
あわだつ気持ちで 届くかどうかわからないけれど
そんな気持ちで 更新を続け。
ありがとう。
だから、わたしに出来ること 続けよう。


同じ想いの人がたくさんいることでしょう。
節電・募金・ボランティア…
勇気がいります。
その勇気、とても温かい。
だから、その勇気がまっすぐ待つ人の元に届くように。

届ける方法、その先を、しっかり確かめて。
人の手に導かれるだけでなくその目でしっかり確かめて。
人を導くその前にその目で心で確かめて。


募金については政府広報をはじめ、いろんなサイトさんでも注意がでているように
リンク先などきちんと確かめて確実な所のみにしましょう。
いちばん大切なのは確実に被災者の方に届くこと。

救援物資を送る際は、まず先方に受付状況・必要としているものを確認して。
洋服ならばサイズ毎、生活用品なら品目毎など、届いたときにすぐ必要なところへ送れるよう
仕分け・明記するようにしておきましょう。

負担をかけずに最短、直球で。
それが考え、探す、時間があるわたしたちができる最上の貢献。


初めての

各種メディアでいろんな情報が交錯しています。
地震・津波・原発…
未曽有の事態で誰しもが不安で。

支援情報をUPする上で様々な情報が入ってきています。
原発関係であったり、動物保護であったり。
いずれも個人で判断するには専門の知識もなく、判断の材料もあいまいで
どれが正しくどれが正しくないのか正直判断つかずにいます。

こういった情報が転載を呼びかける形で広く流れています。
ただ、そうやって流される情報の多くは
皆を心配するあまりの善意によって…が、多く感じます。
ひとりでも多く…安全を願う気持ちはとても尊いこと。
だから、呼びかけに応えてさらに呼びかける前に。
一度考える時間をとってみてください。
その呼びかけで、その情報で、変わってしまうものがあることを。
人の命かもしれない。
人生かもしれない。
あるいは再建されるはずの未来かもしれない。
そして、考えた上で自分の信条に問いかけてみてほしい。
小さなつぶやきであっても、どこまで届くのか、果てはないのですから。
その一言は、重いのですから。
わたしも自分にそう言い聞かせています。






元気がみなさんに届くように、いつものとおりランキング参加します

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログバナー

ありがとうございます
           
             


関連記事

Posted on 15:49 [edit]

category: 花つづり (震災によせて)

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

tb: 0   cm: 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/03/17 18:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/80-c1f216e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。