B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

竹泥棒 ふたたび?  

※震災関連の情報は通常記事の下に記しています。



今日のプーケットは朝から雨。

社長はつまらなそうに指定席の窓から外を眺めてる。

雨足はどんどん強くなるのに、ぱぱぁの叔母さんに頼まれて
空港まで車をとばさなきゃいけません。
滑りそうになる路面にヒヤヒヤしながら往復1時間半をなんとかこなして帰宅すると…。

ガレージ横の塀から竹ザオが、HEY \(^^)…?(塀とヘイ、あ、すいません

前回泥棒にあった竹の植え込みのうち、いちばん外側にあたる背の高いのがポッキリ!
ただし今回は折られただけで持ってかれては無いみたいだけど…雨がひどいのできちんと確認できない。
雨で折れたの?ってか、折れる?
竹って結構しなやかだと思ってたんだけど。
ぱぱぁは前回と同じ犯人に決まってるってプンプン。

果たして犯人は人間か、スコールのような雨か。
人間だったらさすがにちょっと怖いので防犯カメラ…つけるか検討中。(--;)
前回からスケスケぎみな竹群がまたさらに薄毛になっちゃった、orz。



本当は違う記事書く予定だったのに、とんだ災難。

書く予定でいたのは…被災地の子供たちのこと。
着の身着のままの避難所で、大人たちでさえ鬱々と過ごすこの長い時間が可哀そうだなって。
今日ラジオでボランティアの人が子供たちに読み聞かせをしてあげてるって聞いた。
本があれば少しは気がまぎれるかと思うけど、食糧や日用品がまず優先で、
しかも本みたいに重くてかさばるのは現状でまず難しい。
じゃあネットで動画なり電子書籍なりは?
電気が通り始めてるところもでてきたけれど、まだまだ制限されているだろうから
これも厳しいんだろうな。
ネット環境が用意できた避難所もあるらしいけど何百人もいるところにたった1台か2台。

まだまだ見通しのつかない避難所での生活。
成長期の子供の時間の経過はずっと早いのに
まわりの時間は止まったまま。。。。
心のケアも心配。

馬跳び、あやとり、けんけんパー。
昔の遊びを思い起こしてみたけど、お腹いっぱい食べれなかったらそれも可哀そう。
早く、いろいろなことが落ち着いてくれないとね。。。。


外の雨はようやく止んだけど、明日は晴れる…かな。






花の図鑑を調べていたら、面白い花をみつけた。

フウセンカズラ。
種がとても可愛くて黒地にくっきりハート模様。
フウセンカズラの種

ここからついた英名が「ハートの豆」

花言葉 = 飛翔、あなたとともに

社長の背中にも翼の模様があるんだよね。

ふうせんかずら




東北地方太平洋沖地震災害関連記事(随時更新中)
安否確認・災害最新情報
募金・支援・避難対策
いずれも状況に合わせて更新されている可能性がありますので最新情報をご確認願います。

USTREAM rfcラジオ福島震災特別番組 被災地からの生の声に耳を傾けてください。現在24時間発信中。
アクセス出来ない場合こちらからも聴くことができます。http://live-now.jp/viewer/ustream/7545471/

全国社会福祉協議会・全国ボランティア・市民活動振興センターより、災害ボランティア関係情報を掲載しています。
ボランティア希望する方はご一読願います。
全社協 被災地支援・災害ボランティア情報



見えない先に灯りをともすため
押すべし、押すべし、押すべし!!

押すのだ


元気がみなさんに届くように、いつものとおりランキング参加します

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ


人気ブログバナー

ありがとうございます
さっきラジオから流れてきた被災者のメッセージ。
生きているだけでもありがたいとは思っているけれど。
避難所での食事はどうしても炭水化物にかたよってしまって、
はっきりわかるほど痩せて体力も落ちてきている。
それでも気力を絞って壊れた家の屋根の修繕に向かったところ、
原発からの避難指示が出てまたさらに遠くの避難所へと退かなければならなく…。
雨が降れば家の中はまた水浸しになってしまうだろう。
いったいいつまで耐えなければならないのだろう。
明確な指標が何もないのがとにかく辛い。。。。

不安の種だけじゃなく、誰か安心できる指針を示すことはできないものか。
気力が果ててしまうその前に。
関連記事

Posted on 23:24 [edit]

category: 花つづり (震災によせて)

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

コメント

ビリージョエルはオネスティもいいですね~
ちゅうかタイの国は演歌みたいなのないの?ないか

インドネシアの100近いバーさんの歌手知ってる?
無茶苦茶渋い声で浄瑠璃の国宝級。 しびれる!

URL | スラム?・・・(-_-)くろはち #-
2011/03/27 06:49 | edit

くろはち 様

民謡、演歌ありますよぉー。
旦那おすすめの民謡、というか仏教ソング。
人間国宝だそうです。(旦那情報なのでちょっと自信なし)
http://www.youtube.com/watch?v=dAji0jxIySI&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=XASDURLHWSc&NR=1
こちらはタイの美空ひばり、文盲ながら持ち歌全曲耳で覚えたそうです。
不幸な最後を閉じましたがいまだ国民に愛されてる永遠の歌姫。
http://www.youtube.com/watch?v=yDpd1maBjlk&feature=more_related
タイの演歌は若年層の支持が多いのも特徴ですよ。

インドネシアの歌手は知りませんでした。
ググったけど探せません(^^;)
てか、師匠、守備範囲広っ!

URL | mam #-
2011/03/27 10:18 | edit

仙台に1冊だけ最新号のジャンプがあって
それを読みに何キロも離れたとこから子供たち
がやってくるって記事があったなぁ。

こどもの潤いになるように、避難所にも
ほんの少しでもマンガとか絵本とか
そんな本があるといいのに。

少しでも気が紛れて、少しでも楽しくいられる
方法をあげてほしいです。

URL | うさこう #-
2011/03/27 20:17 | edit

うさこう 様

ずっと考えてみたんですけどね…
やっぱり読み聞かせくらいしかできないのかなぁ。。。

物流がやはりネックなんですよね。
余裕が無い中ではどうしても後回しになってしまう。
しかも、場合によってはさらに避難勧告で移動しなきゃいけなくなる
可能性が出る地域もあるし…。

せめて一連の事故や余震が早くおさまって、復旧に専念できる環境に
なってくれることをまず願うしかないのでしょうね。

URL | mam #-
2011/03/28 09:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/91-0ef1f8cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


