B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

桜花爛漫  

※震災関連の情報は通常記事の下に記しています。

桜といえば、ロンドン在住のうのままさんのところでうっとり満開してましたよ。

日本びいきのタイでも桜は人気。
だけど実物の桜を見た人は結構少ないらしく、会う人毎に桜の季節は?って聞かれます。
日本への憧れと同じくらい憧れの花。

花言葉 = 優れた美人 独立心 精神美



昨日も少しふれたけど、避難所の子供たちのストレスがそうとうたまってきているらしく。
児童心理の専門家がこう言ってました。

気持ちを吐きださせてあげて。
泣けるなら我慢しなくていいんだよ。
思い切り泣かせてあげて。
どんな小さな不安でもいいから聴いてあげて。
そして最後に抱きしめてあげて。

子供だけじゃないと思う。
あの日からひたすら生き抜くことに必死になってきた大人だって。
ニュースの警報に怯える多くの人たちだって。
日本中が疲れていて、美徳と称えられた日本人の気質の陰に
だんだんと荒んだ空気が混じってきてる。
火事場泥棒、買い占めに走り回る人、列に割り込む人、
被災地の人とボランティアの人の間にも諍いがあったと聞きました。

きりきり張りつめてきた心。

泣いていいんだって。
心の中の不安も。怒りも。悲しみも。
ぜーんぶ、吐き出して。
その時にお互い肩貸しあって。

それもまた、元気を取り戻すひとつの方法。
桜の季節がまたやってくる。
日本中にやってくる。

花見酒
昨日ビションフリーゼもこのいちにちうさこうさんから桜のイラストのリクエストをいただいたので、
ちょっと頑張ってみました。

半眼開けてる社長、ちょっとコワイ顔になっちまった、(笑)
もっと細かく作ってたんだけどファイル大き過ぎでUPできないって
やり直しでやたら時間かかっちゃいました(@@;



オカンさんに教えてもらったお絵かきソフトで
だいぶいろいろ楽しみの幅がひろがったけど、
マウスで描いてるので、
まーシンドイ。
細かい作業や自由線引くのがね。
そんなところへ吉報が!
BANGKOKに居る義姉が手元に使ってないペンタブがあるから
くれるというヽ(^o^)丿
外科医なのになぜそんなの持ってるのって疑問はあるけど(笑)
来月お墓参りでこっちに帰省するときに持ってきてくれるって、
うれしー♪




東北地方太平洋沖地震災害関連記事(随時更新中)
安否確認・災害最新情報
募金・支援・避難対策
いずれも状況に合わせて更新されている可能性がありますので最新情報をご確認願います。

USTREAM rfcラジオ福島震災特別番組 被災地からの生の声に耳を傾けてください。現在24時間発信中。
アクセス出来ない場合こちらからも聴くことができます。http://live-now.jp/viewer/ustream/7545471/

全国社会福祉協議会・全国ボランティア・市民活動振興センターより、災害ボランティア関係情報を掲載しています。
ボランティア希望する方はご一読願います。
全社協 被災地支援・災害ボランティア情報



桜満開まで
押すべし、押すべし、押すべし!!

押すのだ


元気がみなさんに届くように、いつものとおりランキング参加します

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ


人気ブログバナー

ありがとうございます


関連記事

Posted on 22:25 [edit]

category: 花つづり (震災によせて)

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

コメント

やさしい画風で心がほっこり温まります。
毎日楽しみにしているのですよ♩

先行きが見えない中、被災地の皆さん本当に頑張っていらっしゃいます。
それでも我慢にも限界があり、高い志を持ち続けるのは並大抵のことではないはずです。
不安な原発が治まり、一日も早く十分な食事、安全な水、医療、燃料、睡眠を与えてあげられるよう願うばかりです。

URL | うのまま #-
2011/03/28 03:47 | edit

うのまま 様

ありがとうございます。
励みになります♪
うっかりオカンさんところで1日1枚宣言してしまい(笑)
他にも思うところあってはじめたはいいけど…(^^ゞ
先日願賭けもしてきたのでなんとか続けていきます♪

とにかく余震と原発がおさまらないと…。
頑張って、というのも辛くなりすぎました。
少しでも気持ちのはけ口が出来ればいいのですけれど。
そういうボランティアも求められていると聞きました。。。。

URL | mam #-
2011/03/28 09:52 | edit

こんにちわ

今日東京の桜が開花したそうです
東北にも桜が咲いて暖かくなると救われるのですが!
しかし放射能が又高濃度の値を出しました
国内で見ていても悲しい限りです
でもしっかりとこちらから支えてあげたい気持ちでいっぱいです
現地の方は本当にどうか気持ちをほぐしてらくにして欲しいです
まだこれから長い時間がかかりそうですから。。
遠くからの暖かいメッセージ有り難いです!

URL | ククのいくこ #-
2011/03/28 13:54 | edit

ククのいくこ 様

本当に本当にこの混沌とした状況が早くあけてくれることが
何よりなんでしょうけれど。。。
少しでも心の中の重荷を吐きだして、元気がはいれる場所を作っていかなきゃ
そう思います。
日本中が傷ついている今、被災地の人も、わたしたちも。
頑張っていきましょうね。
離れていますが心はずっと日本にむいています。

URL | mam #-
2011/03/28 19:19 | edit

桜だ!!!
ありがとうございます!!!

この柔らかさ・・・好きです♪
気持ちがふわっとなります♪

今朝新聞に被災地のこどもに送るための本
(絵本・児童書など読み聞かせのできるもの)を
募集しているとあったので、明日にでも送る予定です。

うちにあった「エーミールと探偵たち」
少しは役に立つかな~

URL | うさこう #-
2011/03/28 20:07 | edit

うさこう 様

気にいっていただけました?
頑張った甲斐があったかな♪

やっと心のケアや余剰分にも救援の動きが出てきたんですね。
この勢いでどんどん支援のスピードがあがって
日常生活への早い復帰が進むことを祈ってます。

なんと懐かしいタイトル♪

URL | mam #-
2011/03/29 01:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/92-2031caa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


