B-jo と おやじ猫の南風的極楽生活

★南の島プーケットでセカンドライフ,アメショ日本男子vsかしまし3B-jo★

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

7人の神様  

※震災関連の情報は通常記事の下に記しています。


タイ南部に居座ってる台風の影響で外はかなりの荒れ模様。

7人の神様

あいにく食料品のストックが無いけど、外に出かけるのも億劫。
なので、今日のお昼はこれ。

7人の神様

家にあるお米はタイ米のジャスミンライス。
パラパラしがちなのでちょっとお水多めに炊いてオニギリ型でぎゅっぎゅっ。
塩にぎりとピンクっぽいのは干しエビパウダーを混ぜたのをとっときの海苔で。

7人の神様


たいがいのことには目をつぶれる結婚生活20年弱。
それでもいまだに目をつぶれないこと。
ぱぱぁの食事の食べ残し。
食べきれないのに多めに注文して残す。
残り物がまだ冷蔵庫にあるのに外で食べたいと言って結局あまらしちゃう。

美味しいものを美味しいタイミングで、と仕度するけど
あまりそういうことに頓着が無いのか食事に集中しないので
場合によっては美味しいタイミングを思い切りハズシて
食べることの幸福を味わわないまま、料理を残す。(--〆)
気温が高いのと衛生的な問題でとりおきしておくのが難しいのは仕方ないのだけど
今とくに日本の状況を考えると、この食べ残しを捨てるって行為がとてもストレス。

最近はしなくなったけどご飯を必ずひとくち残す変な癖があって。

子供の頃、お米一粒に7人の神様が宿っているんだよって教わりました。
その残したお皿にいったい何人の神様がいると思ってんのぉーーーーっっ!!!
何年かかかってやっと直すことが出来ました。もう。


おむすび と おにぎり ってこういう違いがあるんだって。
*花言葉*Destiny*という記事から抜粋


おにぎりは、ご飯を握って作ったものでどんな形でもよく、

でも、おむすびとなるとそうはいきません。

そのワケは、必ず神格化された山をかたどった

三角形でなければならないからです。



むすひ(産巣日)とは天地万物を生み出す神霊とその力、
おむすびはその力を授かるためにお米を山にかたどって食べたのが始まりだとか。


今年のお米はどうなるんだろう、ふと考えた。

田んぼはいつごろから準備をするんだろう。
稲はいつごろ植えるんだろう。
考えてみたらお米を食べる国に生まれながらお米作りのこと殆ど知らない。
いつまで続くかわからない避難生活。
風評被害による生産抑制。
水への不安。
わかるのはとても困難な状況だということだけ。


お米どころ。
稲穂に宿るいっぱいいっぱいの神様。
どうか、まぶしく広がる稲田を、黄金色に輝く稲穂の波を取り戻すことが出来ますように。
むすひの力をわけてください。


稲の花言葉 = 神聖
「稲」の呼び名の由来 命根や息根
「米」の語源には神聖なものや生命力が「こめ」られているものという意味ではないかといわれています。
   *花言葉*Destiny*より参照

7人の神様



こんな天気の日はぱぱぁの恰好のオモチャにされる社長。

7人の神様

昨日の記事でも考えてたことなんだけど…。
避難所の子供たちの心を潤してあげることできないだろうか。

わたしは小さいころから画を描くのが好きだったから
紙と鉛筆があればいくらでも時間を忘れて夢中になれた。
色鉛筆があれば最高。
紙と画材用具を届けることはできないかな。。。
本よりは軽いしもっと多くの子に配ることができる。

避難しているペット達と触れあうのはどうだろう。
ペットセラピーみたいなことは出来ないだろうか。
もちろんペットたちの性格や体調にもよるから簡単ではないと思うけど。
避難所の中に入れなくても近くにとどまって世話をされてるコたちも
こういう名目ならもっと安全で居心地の良い場所をわけてもらえるんじゃないか。
動物と一緒に暮らすことの温もりや癒しを理解しあえる良い機会にならないか。

もっと理解をひろめてもらうことで救われる命や心があると思います。
少し前に紹介しましたが、こういう署名運動が始まっています。

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


ふわころ本舗さんのところで素敵な企画の紹介がありました!
新潟県上越市のユートピアくびき「希望館」に原発事故により南相馬市から多くの方が避難されています。
ゆたかさんが応援メッセージを募集して、それを「希望館」に届けていらっしゃいます。
26日までに届いたメッセージは白いファイルに納められ「希望館」の皆さんに届けられました。
以降もメッセージは順次送っていただけるそうなのでぜひ言葉の応援を送ってください!
ゆたかの眼



東北地方太平洋沖地震災害関連記事(随時更新中)
安否確認・災害最新情報
募金・支援・避難対策
いずれも状況に合わせて更新されている可能性がありますので最新情報をご確認願います。

USTREAM rfcラジオ福島震災特別番組 被災地からの生の声に耳を傾けてください。
アクセス出来ない場合こちらからも聴くことができます。http://live-now.jp/viewer/ustream/7545471/
 ※残念なことに政府発表で民放ラジオは災害放送から外されたそうです。(怒)
  現在のところ、まだほとんどの時間内視聴することが出来ていますが、順次放送時間が限定されていくそうです。


全国社会福祉協議会・全国ボランティア・市民活動振興センターより、災害ボランティア関係情報を掲載しています。
ボランティア希望する方はご一読願います。
全社協 被災地支援・災害ボランティア情報



嵐がなんぼのもん
押すべし、押すべし、押すべし!!

押すのだ


元気がみなさんに届くように、いつものとおりランキング参加します

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ


人気ブログバナー

ありがとうございます



















関連記事

Posted on 19:00 [edit]

category: 花つづり (震災によせて)

thread: 猫と暮らす - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

コメント

タイは生産調整で年3回しか稲作できないらしいですね 4回可能って聞いたことある
ハイブリッド米が進化してて収量も飛躍的に上がったって聞いたのが去年
東北は以外に早く田植えするらしいよ 5月上旬とかそのへん 西日本は6月中旬以降

厳しいけど今年は補償金もらってお終いじゃないでしょうか  来年が問題と思います 私見。

URL | くろはち #-
2011/03/28 21:11 | edit

くろはち 様

今年は無理なんですね。。。。

とにかくいろんなことが早く治まって、
生活の糧への希望をもてるようになって欲しい。。。。

URL | mam #-
2011/03/29 01:56 | edit

ありがとうございました。

遠くタイから、温かいメッセージを頂きありがとうございました。

また、お心遣い感謝いたします。

今後ともアドバイスを頂けたら幸いです。

URL | ゆたか #LkZag.iM
2011/03/29 09:04 | edit

ゆたか 様

いいえ こちらこそよい機会をいただけて感謝しております。
実際にお近くで活動されてる方に本当に頭が下がります。
どうか皆さまお体をいたわりつつ
回復に向けて頑張っていきましょう。

URL | mam #-
2011/03/29 09:23 | edit

こんばんは。
台風の影響がすごそうですね。
お気をつけてください。
日本はやおろずの神がいる…ってぐらいですから。
お米の神様に感謝して、作ってくれた農家の方に感謝して、
大事に大事に食べないといけないですね。

記事転載してくださって、ありがとうございます。

URL | ふわころ本舗 #-
2011/03/29 19:46 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/03/29 23:32 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/03/30 07:30 | edit

ふわころ本舗 様

ご心配ありがとうございます。
本土南部地方は広範囲で洪水被害がでてしまってますが
プーケットはいまのところ大きい被害は出ていません。
気持ちがふさぎがちなので早くお天気のご機嫌直ってほしいものです。

母が空になったお釜にこびりついたご飯粒を
最後に水でさらって食べる人だったので
いまだにご飯粒残せません。
こっちに来てうっかり買った炊飯器の内釜が
昔のご飯くっつくやつでずっとストレスだったのですが
最近意を決してテフロンの黒釜のに買い替えたり。(笑)
当たり前にあると思ったその向うのいろんな人たちの尽力を
忘れたくない…そう思います。

とても温かい企画だと思います。
たくさんのメッセージが届きますように。

URL | mam #-
2011/03/30 15:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamcat.blog90.fc2.com/tb.php/93-00b58d62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ランキング参加してま~す★

★役員名簿★

★ゆるゆる営業中★

★社長にまつわるエトセトラ★

★道具箱★

★愛蔵書★

★最新記事★

★最新コメント★

★社長の寝言★

★おねだり、おねだり♪★

★当社ルール★

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

★FC2カウンター★

★おじゃま先リンク★

★QRコード★

★プーケットなう★

★目指せ大黒柱!★

★餅餅倶楽部★


